カルシウム

カルシウムとは:腰痛治療に欠かせないのは、自分の身体を知るということです。た...

腰痛治療腰痛治療に欠かせないのは、
自分の身体を知るということです。
ただマッサージ店や、
整体院、
整形外科などの治療院に行くことだけが腰痛治療ではない。
ここでは腰痛治療には欠かせない、
ちょっとした腰痛を含めた身体に関する雑学を紹介する。


骨と筋肉を強くすることは健康のためには必要なことです。
特に骨にはカルシウム、
筋肉にはたんぱく質が有効です。
それではいくつか代表的な食べ物を紹介する。

『骨・カルシウム』
カルシウムはビタミンDを一緒にとると効率よく吸収される。
しかしインスタント食品や清涼飲料水に含まれるリンはカルシウムの吸収を悪くし、
尿に排出してしまうため注意してほしい。
また塩分の取りすぎもカルシウム排出の原因となります。


『カルシウムが豊富な食品』
木綿豆腐・わかさぎ・ししゃも・低脂肪牛乳・小松菜・ヨーグルト・大根の葉・厚揚げ・プロセスチーズなどがある
基本的に乳製品や小魚、
大豆食品にはカルシウムが豊富です。
いろいろな食材から摂る事がポイントです。


腰痛治療を考える上で、
身体に必要なものを正しく摂取することは基本とも言える。
腰痛治療に限らず、
治療の根本は自然治癒を目指すことです。
自然治癒力を活発化させるためには食事から摂る栄養は欠かせない。
腰痛に限ったことではないが、
正しい食生活を送ることを心がけてほしい。



高カルシウム血症Q&A


関連記事

高カルシウム血症・食欲不振・吐き気・不眠・めまい・軽度の血圧上昇・かゆみ・発疹
... 「フルイトラン」「ワンアルファ」 「高Ca血症」 高カルシウム血症. 症状. ・食欲不振. ・吐き気. ・不眠. ・めまい. ・軽度の血圧上昇. ・かゆみ. ・発疹. 悪性腫瘍による. 高Ca血症. 悪性腫瘍では高頻度に高Ca血症を併発する。 ......(続きはここから...)

バイエル薬品、高リン血症治療薬「フォスレノールチュアブル錠」を国内承認申請 : バイエル薬品
現在の治療においては、カルシウム製剤が多く使用されていますが、高カルシウム血症を引き起こす原因にもなります。 高カルシウム血症はカルシウムの血中濃度が正常値より高い状態を指し、末期腎疾患における症状のひとつでもあります。 ......(続きはここから...)

http://www15.ocn.ne.jp/~hir-o-w/koukarusiumu.html
REEの高カルシウム血症. REEは、ウィリアムズ症候群と分かった5ヶ月の時に循環器科の ... 回答でしたので、安心していました。 ただ、友人から、高カルシウム血症がなくてもウィリアムズの子は ......(続きはここから...)


高カルシウム血症Q&A


|